ビックリマン☆モバイル 用語説明 超聖神

表層界とそこに生きる全ての命を生み出した創造神。光と闇を分け、光に天聖界を、闇に天魔界を創造し、それぞれに天使と悪魔を置き、また、お守りのためには天地球を創ったと伝えられる。源層界から異聖メディアを追放したことで、曼聖羅の流れを汲む海の帝国アクアンヌーンが建国されるきっかけも作った。
実は、悪魔が復活させようとする巨魔界神ザイクロイド・アノドとは、表裏一体をなす同一の存在であった。そのことを知らぬままフェニックスたちがアノドを封印したがために、世界の創造主である超聖神までもが封印されてしまう。その結果、世界は崩壊し、無に帰った。そこでようやくフェニックスたちは、メカタートルから超聖神アノドの真実を知らされることとなる。
神は自らを封印することはできない。自分アノドであると知った超聖神は、甲機メカタートル二枚の石板(モーゼットの石板)を作り、巨魔界神の封印と世界の再生を選ばれし戦士たちに託したのだ。(後に展開されたビックリマン2000の世界では、初代超聖神ザイクロイド・アノドの名称で伝わる。超聖神の名はフェニックスティキアスカアムルの四人が引き継いだ)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする




スポンサーリンク