BM KINGDOM

ビックリマン☆モバイル 用語説明 聖動源

   

天聖界にある六聖源の一つ。ヤマト王子の生まれ故郷。くさび打王の聖球「動」が支える、花が咲き乱れ木の実がいっぱいなっている楽園。劇場版「第一次聖魔大戦」では、八魔オロチが山颪(やまおろし:山から吹き降ろす風)の魔風を吹かせたために荒れ果てたが、若きスーパーゼウスの勇姿を胸に刻んだヤマト王子の活躍で元の美しさを取り戻した。
六魔穴の罠ではヤマト神帝アローエンジェルとともに戻ってくる。聖球「動」を奪われたことによる異変は特に見られず(くさび打王が寝込んでいたこと以外)、ヤマト神帝が昔のままだと懐かしんだ。「出たがりオタマ」「すもうの木」「ゴロゴロ滝」など、自然や動植物が活発に動き回る。キャッチボールするように二点間を移動する岩があり、ヤマト神帝たちはそれに乗ってつっぱり坊主とともにくさび打王の家に向かった。
新ビックリマンにも登場。ヤマト王子の額の黒ネコがオパジュエルを飲み込んだ影響で、ヤマト王子が弱体化するとともに聖動源自体の力も弱まってしまった。

 - ビックリマンモバイル, 用語説明, 第21巻 ,




  関連記事

ビックリマン☆モバイル 第26巻 豊子ムジューゲン

天地球に住む縁神ソルジャンキーの一人。「フ~ニュ」と鳴く女の子。愛然かぐやの言い …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 ラッペの里

光動鬼ウルフライがウミーベの村の前に立ち寄った場所。 ネズミで食糧被害を出て村人 …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 天聖界征服百ヶ条の絵巻物

天聖界を征服するための百ヶ条が書かれた絵巻物のこと。悪魔にとってありがたい教え。 …

ビックリマン☆モバイル 第1巻 寿老ヒャク

7福士の一人。吉福神が占うラッキーカラーがグリーン(緑)の時に登場。ゲンキに力を …

no image
ビックリマン☆モバイル ハピ☆ラキビックリマン 第37話「悪魔が来たりてゲ~ロゲロ! 六つ墓村の呪いじゃ~っ!!」

初地層・秋の里にたどり着いたはずのゲンキたちは、どういうわけかミステリー小説の登 …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 爆装守着型

ばくそうディフェンドモデル。ヤマト爆神タイプIIのこと。爆動聖堊盾(ばくどうせい …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 デビルドル

天魔界の通貨単位。ダークヘラに雇われた殺し屋・繁盛屋ベニソスは、フェニックスたち …

ビックリマン☆モバイル 第6巻 バリアー天帝

防御に関しては右に出る者はない天使。ニッコリー温泉の警備員。 混浴露天風呂に入ろ …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 マニ魔ル種

スーパーデビルが魔スターP暗殺のために放った刺客悪魔のこと。魔熱砂・粘奴・渦魔の …

ビックリマン☆モバイル 第6巻 たつ魔鬼

炎と風を操る龍の悪魔。天魔界にあるスーパーデビルの城の入り口で見張りを務める。ス …