BM KINGDOM

ビックリマン☆モバイル 用語説明 魔幻型

   

まげんモデル次動ネブラにそそり立つ悪魔の大要塞。天空を貫く巨大な塔。ワンダーマリアダークヘラに建造を命じた。実際に建造作業をしたのは、ダークヘラの操る造魔竜鬼たち。頂上付近には造魔竜鬼たちの大胸像が施されており、その口からは悪魔エネルギーが放出される。それによって次動ネブラを魔域化し、天使の力を抑え、悪魔優位となる空間を作り出すのだ。
石原皿曼土(せきげんさらまんど)と呼ばれる頂上部に魔覇ドラゴットが安置、開眼成就することで始動する。魔幻型のエネルギーコントロールを行うのは、魔幻型の主である魔魂プタゴラトンプタゴラトンの動きを封じられてからは、ドラゴット口内の甲殻球体から誕生したデカネロン魔幻型の主となった。魔幻型地下に眠る魔動源祖球魔幻型の動力源だ。
内部への侵入は困難を極める。ヤマト爆神が悪魔化されそうになった際、神帝たちは一度だけ積星(パイルせい)の導きで侵入に成功したが、二度目の挑戦は控えた。だが、ワンダーマリア王女ヘラの始末をためらったことで、王女ヘラドラゴットを破壊する隙ができた。魔幻型は化石化し、機能を停止。さらに源祖球が遠くに飛び去ったことで、次動ネブラが聖域化された。
懸賞ビデオ「ロココ&マリア奇跡(ミラクル)」では、メイドン天使積星(ヤマト爆神の魂)を掲げたファジーマリアロココの手で聖化され、新ビックリマンにおける次界の象徴「聖火光」に変化した。

 - ビックリマンモバイル, 用語説明, 第24巻 ,




  関連記事

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 魔重極

六魔極の一つ。魔人1/2の変電鬼とわら鬼が生息する。変電鬼とわら鬼が、半分ずつの …

ビックリマン☆モバイル 第1巻 七童士

魔僧弁慶のマシロ化した姿。魔僧弁慶になっていた間の記憶を失っているようだ。

ビックリマン☆モバイル グリーティングメール スーパーゼウス(亀)
ビックリマン☆モバイル 第4巻 舟助

河の渡し舟のお守り船頭さん。ネロクィーンが投げ飛ばしたウサギ(スーパーデビル)が …

no image
ビックリマン☆モバイル 新ビックリマン 第5話「超魔獣の眠る塔」

ダイヤメーションのダイヤリーの町で、ダイヤグレー公が旧友オズをお尋ね者として捕ら …

ビックリマン☆モバイル 第25巻 ヘッドロココ_ビックリ村

天聖界の次界創造主。聖フェニックスが聖神ナディアの放った聖神パシーを浴びてパワー …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 鬼

無縁ゾーンに棲む、頭に一本角の生えた種族。悪魔ではないが、一応スーパーデビルの傘 …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 キラキラットスター

真白域の最終兵器。真黒域最終兵器のBM大魔星に対抗するために、ディアナが用意した …

ビックリマン☆モバイル 第19巻 七林

ラピスードに住む七輪天使。料理の仙人のような天使。次界一の名コックを目指すレンタ …

no image
ビックリマン☆モバイル 用語説明 秋の里

初地層の第三階層。オレンジ色に暮れなずむ秋の世界。秋といえば読書の秋だといって、 …