アニメ「ビックリマン」 イントロダクション

ビックリマン
イントロダクション

天使とお守りが平和に暮らす世界『天聖界』。そこへ『天魔界』に住む悪魔たちが攻撃を仕掛けてきた。この事態を憂いた天使ヘッド・聖フェニックスは、希望の新天地である『次界』を目指す旅を決意する。そして、その下へヤマト王子を始めとする若神子たちが次々に集結していった。一方の天魔界では、その行動を邪魔するために凶悪な悪魔たちを刺客として送り込む。かくして、天使と悪魔の激しい戦いはこうして再び始まることになった。かつて手を取り合って生きていた表層界を、文字通り天聖界と天魔界という二つの世界に分けた戦いのように……

もう、天使と悪魔が手を取り合うことはないのであろうか?

解説

80年代後半、小学生を中心に社会的現象となった「ビックリマンチョコ」付属のシールを原作としたテレビアニメシリーズ。天使、お守り、悪魔という3すくみのシールは当時の子供なら誰もが知っていたほどの一大ブームを巻き起こした。そのデフォルメされたキャラクターたちのカワイイ絵に加え、裏面に書かれた独特の情報は子供たちの更なる興味を引きつける。アニメにおいては、そのキャラクターの魅力を存分に引き出し、摩訶不思議とも言うべき世界観を映像として充分に表現した。結果、新たなファン層を獲得して、80年代のテレビアニメを語るには外せない作品に仕上がったのである。

intro-image01intro-image02intro-image03


新ビックリマン
放映:89年4月9日~90年8月26日   毎週日曜日8時30分~9時00分  ABC、ANB系

長かった天使と悪魔の戦いも、「聖魔和合」によってようやく終止符が打たれた。
その後はるかな年月を経て、現在の次界で天使も悪魔もお守りも、みんな仲良く平和に暮らしていた。
そんなある日、食いしん坊でのんびり坊やのピア・マルコは、ひょんな事から時間を管理する「時の塔」へ入り込む。
正義漢気取りの天使ベリー・オズ、金銀財宝に目がないディオ・コッキーと共にマルコが見たのはなんと近い将来訪れるであろう次界滅亡の姿であった。
「聖なる宝石、セント・ジュエルを手に入れれば次界は救われる。聖なる船に乗って探すのじゃ!」過去より現れた老スーパーゼウスの言葉に3人は、言葉を話せない謎の美少女プッチー・オリンと共に、万能メカ、ワープスライダーPに乗って旅立ったのだった・・・・・
神秘の宝石、セント・ジュエルを求めて!!

others-image-new


スーパービックリマン
放映:92年5月17日~93年4月4日   毎週日曜日8時30分~9時00分  ABC、ANB系

聖魔和合の平和な時代からはるかに時をへだて、今再び天使と悪魔の戦いが始まった。悪魔軍の侵攻により天聖界を追われた天使たちは、お守りが住む天地球を逃れ、悪魔達と戦いながら10年がたった。
天地球の首都・テラサピエンスは、悪魔軍に破壊され、その中心部は不気味にバイオ悪魔化されていた。
天使の少年・フェニックス(10才)は、この世の全てを闇に変えようとする悪魔軍の長・デビルゼウスの企みに、敢然と立ち向かい、仲間と一緒に石板を集め、巨魔界神ザイクロイド・アノドの復活を阻止せんがため戦っていく。

others-image-super

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする




スポンサーリンク